ボディワークやってます。筋膜のケアにご興味のある方も!

「もみかえし」はありますか?

『On The Way』では、手技として「もむ」ことはしませんが、「モミカエシ」という言葉には、施術後のなにかネガティブな反応(痛み、だるさ、熱感、広くは頭痛、下痢など)に対する不安な気持ちが、表現されているのだと思います。

一般的に、筋肉を無理な方向に、必要以上の力で、強く押されたりもまれたりして起こってしまう「モミカエシ」は、筋肉の炎症によるものが多く、そういった意味での「モミカエシ」は新井の施術ではほとんど起こりません。

『On The Way』での施術は、解剖学的な知識と正確な手技をもとに、クライアントさんの反応や感覚をみきわめながら進められます。そのため、施術後のネガティブな反応は起こりにくくなっています。ご遠慮なく、「いま感じていること」をお伝えいただければと思います。不安があれば、ひとつひとつ解消しながら進めていきます。

血流がよくなったり、今まで動かしにくかった部分(筋肉や関節など)が動くことで、人によってはだるさや筋肉痛のような感覚が生じることがあるかもしれません。感じ方には個人差がありますが、通常は2~3日でおさまりますので、様子をみていただければと思います。

とくに心配な方は、施術前におっしゃっていただければ、十分に注意して施術させていただきます。また、もし施術後に何かつらさが出るようでしたら、遠慮なく次回のセッション時にお伝えください。

 

tsuki_usagi